転職活動

 こちらでご報告させてもらいましたとおり、この夏で、58歳となりますが、現在、転職活動中であります。

 エージェントを挟んでではなく、直接のやり取りで、一社のみの応募で進めておりました。

 そして、5/16(木)に工場見学をさせていただき、その後、役員面接(最終面接)を受けて来ました。また、直前に、適正試験をwebで受けてくださいという話も入り、対応しております。

 

適正試験(性格試験)

 突然、適正試験の話が入り、対策するすべが無かったので、腹をくくって受験したのですが、時間内に全問を答えることができませんでした(あと数問ではありましたが)。

 正直に、人事担当者に報告したところ、どうやら、全問回答をしないと集計できない試験であったようで、これはダメかと思ったのですが、もう一回、制限時間を意識して、行ってみてください!というありがたい言葉を受け、二度目は、時間内に全問を回答して、とりあえず、パスできました。

 複数人の応募がある求人に対する選考であれば、間違いなく、全問回答できなかったところでアウトだったのでしょう。

 なお、試験内容は、質問に対して、自分に合致しているものを二つ選択してくださいというもので、二つ選択というのが、回答を悩ませるものでありました。もちろん、そこが重要な試験ということかと思われます。

 

工場見学

 5月16日(木)、9時から工場見学をさせていただきました。時間は、約1時間で、私が関係しそうな現場は、ほとんど見せていただけたのかと思います。

 案内してくれた方は、技術系の若者、そして、人事課の方二名でした。

 どの現場にある装置も、良く存じているものでありましたが、元在職しておりました職場以外で、これらの装置とのご対面は初めてでありましたので、とても懐かしく感じつつ、かつ、作っているものが同じであれば、基本、こうなるのだよなぁ~と実感しながら見学しておりました。

 もちろん、今回、私に興味を持っていただけたのは、これらの製造現場の経験を有するということに対してであることは間違いないことでありますので、当然ではあります。

 なお、今回、工場見学の説明担当をしてくれました若者は、説明がわかりやすく、質問にも的確に答えてくれました。もちろん、そういう方が抜てきされるのが当たり前ではありますが、説明というのは、簡単なようで難しいのですよね。

 

役員面接(最終面接)

 工場見学が終わって、10時頃から役員面接を受けました。

 出席されていた役員は、3名で、社長、人事系、技術系の方でした。

 最初は、人事系の方から、ご挨拶から質問が開始され、どうやら、質問順はあらかじめ決まっていたらしく、人事の方→技術の方→社長でありました。最後の30分ぐらいは、みんなからではありましたが。

 人事の方とのやり取りは、一般的な質問というものが多かったかに思いますが、意外にも、卒研時代の仕事に興味を持っていただき、私の人生でも良かった期間でありますので、ラッキーだったのかと思われます。

 技術の方とのやりとりは、この業界に携わったことがなければ話し合いにならないようなものとなりました。ここで知識、経験不足で回答できないと、その程度かと思われても仕方無い状況ではありましたが、おかげ様で、全て、やり取りできた結果でありました。約10年、この業界から離れていたため、一番、不安ではあったのですが、まぁ、乗り越えた!という感覚ではありました。

 そして、最後は、社長とのやりとり。こんな場合は、どのように進める?  こんなトラブルのときは、どう?  等、正解は無いだろうけど、都度あり得る場面を想定しても質問を受けました。正に、一番難しい質問を投げかけて来たのかと思いますが、具体的には、技術面も含めてある質問でしたので、経験上も含め、私なりの考え、見解での回答をすることができました。何度か、うなずきながら、なるほどね!と言ってもらえたので、大丈夫かなぁ~と思いつつ、全ての問いに回答することができました。また、後半は、社長とのやり取りの中で、他のお二方からの追加質問や、ご意見もいただくような形でありました。

 最後は、お決まりの逆質問の場、つまり、私からの質問です。恥ずかしながら、少し考えていたのですが、少し頭が真っ白になり、少し待っていただく場面を作ってしまったことは失敗ではあったのですが、二点の質問をさせていただき、お昼となり、面接時間終了となりました。

 

最終面接の結果

 5/17(金)、次の日に、メールにて、来ていただけたらという内容をいただけました。

 昨日の面接を終えて、個人的には、感触は良かったのですが、次の日に回答が来るとは思ってはおりませんでした。ただし、まだ、どのような条件かは、これから確認をさせていただく状況ではあります。

 電話でお礼等を伝えつつ、次の予定の確認をさせていただいたのですが、5/22(水)の午後、オンラインにて説明をしてもらうことに決まりました。

 現在よりも、大きく収入等の条件が悪くならなければ、前向きに話を進めたいとは思っております。

 なお、決まれば、単身赴任となります。ただ、自宅から、そんなに遠い場所ではなく、車で、約2時間ぐらいのところですので、週末は、必要都度、帰れる距離ではあります。もちろん、それも含めての応募ではありました。

 ブルガダのことも開示済みですので、その点も配慮される形になりますが、さて、どのような採用条件となるかは、あと数日後のお楽しみとなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました