最近のトピックス

 中々、最近、ゆっくり投稿する余裕が無く、久しぶりとなってしまいました。

 今回は、ここ最近のトピックスを書きたいと思います。

 

義父の四十九日法要

 早いもので、義父が亡くなってから四十九日が過ぎました。

 先週末、四十九日の法要を行っております。

 妻の実家(岩手)でも、桜が満開になっていて、家族が集まるのに良い季節でありました。

 次は、百箇日法要を六月に行う予定になっております。

 

長男、高校入学

 小学校の後半、中学を登校しないで過ごしていた長男ですが、通信高校への進学が決まり、入学イベントも終わりました。

 基本、家での勉強が中心になりますが、来週の月曜日は、キャンパスに行くことになっているようです。

 まぁ、慌てず、通信高校生活に慣れて行ってもらえればと思います。

 なお、1年間の単位を選ぶ(何を学ぶかを選ぶ)際、比較的、難しいものを選んでいたらしく、学校の先生から、大学進学を考えているの?と聞かれたらしい。

 ただ、長男自体は、まだ、大学のことなど考えてはいないようで、単純に、興味のあるものを選んだ結果のようであります。

 

英会話

 またまたになりますが、オンライン英会話を始めております。

 もうこの年なので、流暢に話せるようになるとは思っていないのですが、もう少し上達したいというのと、ボケ防止にもなるのかと思い始めました。

 

就職活動

 一番のトピックスかもしれませんが、就活中です。

 たまに、求人情報を見るのですが、たまたま、私が、長らく働いていた会社で従事していた珍しい業務の求人を見つけました。

 これ若ければ、私の経験にドンピシャ!と感じたのと、内容を見て、懐かしさも感じました。

 そこで、駄目元で、その会社の採用サイトに問い合わせをしてみたところ(普通、この年で行うか!でありましたが)、まさかの履歴書と職務経歴書を要求され、提出したところ、求人内容とは別枠で検討したいとのことで、5月に工場見学と役員面接を受けるということになりました。一応、書類審査をパスしたということのようです。

 また、工場見学と役員面接で、9時から12時までの3時間を予定しているとのことであります。

 まぁ、私に何を期待しているかを確認する形で面接に臨み、かつ、自分で期待に応えられる内容であれば前向きに話をしてきたいと考えております。面接が長い時間となる予定ですので、ある意味PRをたくさんできると考えられますが、ボロを出してしまう可能性もありではありますね。

 なお、昨年、手術もして、障害者でもあることも、最初の問い合わせ時に開示済みではあります。

 また、最近は、中途で採用前でも工場を見せてくれるのかと、ちょっと、ビックリいたしましました。もちろん、ノウハウ部分は見せないのでしょうけどね。

 でも、良い環境を整えている工場であれば、PRになりますし、採用後に、こんなはずでは無かったという結果を防ぐ目的もあるのかもしれません。

 なお、交通費も支給してくれるということで、ありがたいことであります。

 57歳のチャレンジ、どうなることでしょう…..。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました