最近のトピックス

 もう、明日で、GW休みも終わりですね。

 私は、世の中のカレンダー通りで、前半、3日間、後半、4日間、休むことができました。

 とりあえず、我が家では旅行は行かず、後半は、娘たちが帰省し、家の周辺でゆっくり過ごしました。

草刈り機の購入

 庭の草刈りの季節が始まりましたが、私は、S-ICDを身体に植え込み、医師やデバイスメーカーから、ガソリンエンジン式の草刈り機は使用しないように言われております。従って、昨年は、手で、雑草を摘んでおりましたが、中々、暑くなってくると苦しい状況でありました。

 そこで、グレーゾーンではありましたが、充電式の草刈り機を購入して使用してみました。購入したのは、近くにコメリがあるので、そこで扱っている安いもの(B-Share BS18VGC)にしております。

 実際に使用してみますと、ガソリンエンジンのものよりも、当然ですが、静かに草刈りができ、普通の雑草であれば、問題無く刈ることができました。使用時間は、約30分ですが、まぁ、年なので、それぐらいで休憩という形で良いのかと感じました。あと軽いのも良いです。

 もちろん、身体への影響もありませんでしたので、少しずつ、無理せず、草刈りを行っていければと思います。なお、静かなので、比較的、早朝からも仕事ができるのも良いのかと思います。

 

新しいスィーツのお店

 娘たちが来て、ちょっと山側にある増渕魚園さんに久しぶりに行き、川魚と山菜を満喫して参りました。ただし、想定内ではありましたが、かなりの待ち時間ではありました。でも、子供たちにとっては、それでも食べたい!と思う食事ということなのであります。

 本題は、すぐ近くに、ドイツ菓子屋さんができておりました。詳細は、こちらをご参照ください。いやはや、こちらのお店も混んでいたのですが、作り立てのアップルパイ、大吟醸チョコテリーヌ、ブラウニーをゲット。どれもとても美味しかったのですが、大吟醸チョコテリーヌは、初めての味わいでした。日本酒と合うのか?と思っていたのですが、なるほど!でありました。

 

息子の状態

 通信制の高校生活が始まっておりますが、親として少し気になっていたスクーリングも問題無く行けており、今日は、電車混んでいた!と言いつつも、キャンパスに通うことに問題は無さそうであります。

 前にも述べましたが、少し楽過ぎて、もっと勉強したい感があるようですが、まぁ、慌てずでありますね。

 GWの前半には、問題集が欲しいということで、数千円分、欲しいものを買ってあげておりますが、このような状態になるとは、本当、数年前には考えられないことであります。

 

英語の勉強

 私も、無理の無い範囲で、英語の勉強を行っております。2冊、本を買ったのと、オンライン英会話を行っております。まぁ、そうそう、この年で、英語が上達するとは思っていないのですが、何もしないよりは良いかなぁ~であります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました