人間ドック

 本日は、年に一度の人間ドックの日で、仕事はお休みさせていただいて受診して来ました。 一日仕事を休みましたが、人間ドックは、午前中で終わり、午後は、トッポのエンジンオイルの交換を行ってもらっております。

人間ドック

 詳細結果は、後日となりますが、本日、検査後での問診では、大きな問題は無い状況である旨、説明を受けております。

 まず、血液検査で何も問題無いことが大きいですね。薬を服用しているとはいえ、しばらく高い値を示しておりました “尿酸値” と “中性脂肪” の値も問題無しでありました。

 胃カメラ検査も、すでに既知である食道と胃の境が開きぎみであること、ピロリ菌が居たところが…という所見以外の問題は無い状況であります。

 肺の検査も、ほぼ昨年と同等の値が出ていますし、耳、目の検査も問題無し。

 尿、便でわかることも問題無しでありました。

 一つだけ、自分でも問題!と思っていることなのですが、体重が、昨年よりも、約8kg増えている状況でした。一人暮らしから自宅暮らしとなり、仕事も楽に、そして、特別、日ごろ身体を動かすことも行っている訳でもありませんので、当然、体重は右肩上がりになりますよね。何とか、今後、減らす努力をして行きたいと思っております。

 

トッポのエンジンオイル交換

 午後、空き時間ができることはわかっていたため、関本板金塗装さんでの予約しておき、エンジンオイルの交換を行ってもらいました。

 いつものとおり、前回のエンジンオイル交換から、約3,000kmでの交換で、総走行距離は、約21万kmになっております。

 いま、気になっていることとして、エンジンの振動が、だいぶステアリングに伝わるようになっており、かつ、足回りも少し気になるので、確認できる範囲のことも依頼いたしました。

 結果としては、即、部品の交換等をして直すという必要は無いのですが、経過時間、走行距離等を考え、予防的に部品を交換するのは有りとの見解でありました。

 エンジンは、元気な状態であり、少なくとも、あと10万kmは、エンジンが壊れることは無いのかと期待をして、今後、残り10万kmをどのような状態で乗り続けるかという判断をしていきたいと思っております。

 具体的には、夏に車検を迎えますので、そのときに、エンジンマウント、ショックアブソーバー等を交換するかについて考えて行く予定でおります。

 

医療費控除

 午後の残りの時間は、確定申告での医療費控除を行っていないので、昨年の医療にかかった領収書額を所定様式のエクセルファイルに入力する作業を行ったのですが、長男がかかった分が見つからなかったので、申請自体は、実施しないでおります。

 申請自体は、e-Taxで行いますので、エクセルへの入力を終えれば、ほぼ申請が終わったようなものであり、また、少しでも控除額を増やすためにも、長男分をしっかり入力してから申請したいと思っております。

 なお、昨年は、入院して手術も行っておりますので、その費用だけで余裕で10万円を超える医療費を支払っている年になっております。

 すみません、長男は、マルフクが使え、実質、医療費の支払い無しだったとのことで、本日、申請まで終了いたしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました