先週、埼玉に、8月から住む場所候補の部屋を見に行って来ましたが、その際、トラヴィックのエアコンの効き具合が今一つのように感じておりました。
オートガレージ959さんに相談したところ、本日、入庫して確認してもらえました。
症状としては、エンジンをかけて、しばらくは、エアコンが効いているとは思えない状況、少し走ると、それなりに冷えては来る。なお、内気循環にしても、ほとんど冷え方は変わらずでした。
少し、嫌な予感がしていたのではありますが、冷媒ガス量が少なくなってきており、かつ、内気・外気の切り替えスイッチを押しても、ずっと、外気取り込み状態になっている状況であったことがわかりました。
ガスに関しては、エアコンフレッシャーを用いて、長らく、エアコンのガスの交換などしたことが無かったので、ガスを回収→真空まで引き→新しいガスの導入(潤滑添加剤含み)を行ってもらい、いやはや、こんなに冷たい風が出るのか!というぐらい冷えた風が、社内に供給されるように復活いたしました。ちなみに、ガスの目立った漏れ無し、また、詰まりかけているようなことも無さそうという所見もいただけております。
また、夏の暑さが、異常な状況となっているので、外気を取り込みながらの夏のエアコンの使用では、十分に温度が下がらず、かつ、コンプレッサー等にも負荷がかかってしまうということで、本日は、物理的に、スイッチを押しても、外気取り込みは行えない状態としてもらいました(仮)。
次の、定期的にお世話になっている点検・整備の際に直してもらうことといたしました。
それにしましても、今日は、暑かったですね! オートガレージ959の方も、エアコン不調状態で来てもらうので、大丈夫か心配していたそうです。なお、全くエアコンが効かない状況となった場合は、無理は絶対しないで、レッカーを使いましょうとのことでありました。オートガレージ959さんの方で、夏場は保険でレッカー利用できる手続きができたとのことであります。本日、エアコンの効きが悪い状態でも、行くときは、かなり辛かったのは確かでありますので、ありがたいことであります。
コメント