高校へ

 小学校6年頃から学校に行かなくなった長男。中学校も行きませんでしたが、高校への進学は無事決まりました。

 学校に行けなくなった当初は、そこそこ荒れておりましたが、最近は、落ち着きを取り戻し、好きなパソコンに向かう時間を抑えて、勉強をするようになり、かつ、コミュニケーションが取れ、出かけるようにもなって来ておりました。

 自ら高校についても調べていたようで、全日制ではありませんでしたが、自ら、通信制の高校を選び、入学できるところまで来ました。

 私も通信制の高校のことを良くは知りませんでしたが、必須の単位は、もちろんあるものの、比較的、自分で学びたいことを選べるようですので、それは良いことのように感じました。

 もちろん、ほとんど学校へは行かないことになり、自主性が求められるのですが、それも良いことかと思います。また、選んだ高校は、キャンパスに行きたければ、いくらでも行ってもよいようで、かつ、通常の通信制高校のように、キャンパスに行くことで費用が加算されることもないようであり、キャンパス生活が楽しく感じるようであれば、毎日通うことも可であります。

 とにもかくにも、当初の状況からは、状況は好転しており、引き続き、長男のことを見守り、必要に応じてサポートをして行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました