線状降水帯

  先週の金曜日(9/8)、私の自宅のある地域で線状降水帯が発生し、約4時間の間、豪雨にみまわれました。

 

 結果、私の住む自治体としては、一日での降水量が過去最高を記録。そして、我が家は大丈夫でしたが、被害が発生し、かつ、お一人亡くなられたようでもあります。

 

 ちょうど、私が仕事からの帰宅時、豪雨状態であり、車での移動途中、何度か、冠水している場所を通過しなければならない状況でありました。

 

 本当に、信じられないぐらいの豪雨で、ワイパーは最速、そして、いつ、冠水しているところを通るか? ゆっくり確認しながらの走行でありました。

 

 今回は、台風が関与していたことは間違い無いのですが、このような危険な雨の降り方は、やはり、大本は、温暖化起因なのかと思います。

 

 また、このような被害を確認いたしますと、結果、どこに家を建てるべきだったかを確認させられる状況にもなります。このようなことは、中々、普段は確認できないことではあるのですが、これから家を建てようと思っている方、賃貸住宅を借りようと思っている方は、リスクの少ない安全な場所!ということも良く考えなければいけませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました