障害年金の申請完了

 ブルガダ症候群による致死的不整脈により亡くなることを防ぐため、皮下植込み型除細動器(S-ICD)を植え込みましたが、それにより障害年金をいただける可能性があるとのことですので、本日、作成した必要書類を持って、最寄りの年金事務所に提出して来ました。

 すでに、障害者手帳は有している状態になったのですが、障害者手帳の申請と比べますと、障害年金の申請の方が、必要書類も多く、かつ、そのほとんどが、自分で記載しなければならないものであったため、結構、作成は大変でありました。もちろん、お金がもらうための申請ですから、当たり前とも言えます。

 本日は、正直、年金事務所の方に、作成書類の不備を指摘してもらい、後日、改めて提出に来れればいいかなぁ~ぐらいの気持ちで伺ったのですが、予想に反しまして、一発でOKをもらえ、本日付けで申請することができました。

 もちろん、年金事務所の方のチェックがOKだからと言って、審査を通るかはわかりません。

 なお、もし、審査でOKであっても、私の場合は、3級(一番、軽い障害)になるだろうとのことでありました。

 それでも、収入が減る可能性が高くなった状況を考えれば、少しでも、障害年金をいただけるのであれば、助かることは間違いありません。

 なお、審査結果は、3 – 4か月後になるとのことで、忘れた頃に、結果はやってくる感じであります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました