ベニカナメモチの剪定

 本日は、朝から良い天気、そして、風も無かったので、庭木の剪定を行いました。

 本日、主に、剪定を行ったのは、ベニカナメモチです。

 我が家のベニカナメモチは、庭の西側で防風林として植えているのですが、しばらく野放しにしていたので、今では、3mぐらいの高さになっており、剪定が大変な状態になっております。

 まずは、壁状態になっておりますベニカナメモチの外側と内側の出っ張っているところをカットしていきます。この作業は、地面に立ってできますので、それほど難しい作業では無いですね。

 

剪定前

剪定後

 

 次に、TOPが、約3mに達しているところカットして行きますが、約2mの脚立を使って、ギリギリ届くところをカットしていく形であります。作業中に落ちないように十分注意が必要な作業で、また、私は、高いところが苦手でもありますので、怖さを感じながらの作業でありました。また、電動工具を用いた訳ではありませんので、ちょっと、太目の枝をカットするのにときは、不安定な高所作業では大変なものであります。

 以下の写真のように、剪定前の状態よりは、だいぶ、さっぱりした感じにはなりましたが、もう少し何とかしたいと思いつつ、体力的な限界が来ました。

剪定前

剪定後

 

 最後に、カットした枝葉を集めて終了です。この後、燃えるゴミで出すために、市指定の45リットルサイズの袋に入れましたが、3袋分となりました。

 

 なお、今日の作業は、ベニカナメモチの剪定時期には合致していないのですが、まぁ、枯れることはないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました