ちょっとリフォーム

 10月19日(木)に、ちょっとしたリフォームを行いました。

 以下の写真は、リビングから天井に向かって撮った写真ですが、リビングは吹き抜けとなっており、かつ、2階に、その吹き抜けに面したオープンスペースがあります。

 今回のリフォームは、そのオープンスペースをクローズスペースにしてみました。

 行ったことは、以下の写真のとおり、入り口に引き戸を取り付けたのと、写真左側に映っております白いアクリル板(半透明)を杉材で囲むような形でで壁を高くいたしました。

 外から見ますと、こんな感じですが、部屋の中を外から見ることはできない状態にすることができました。

 以下の写真を見ますと、まだまだ天井までは、オープンであることがわかりますが、逆に、完全にふさいでしまいますと、我が家のイメージが大きく変わってしまいますので、最低限の目隠しとしております。

 このスペースは、単身赴任から帰って来たときから私が使っておりますが、長男の部屋が基本的に無いことから、長男にその気があれば、近い将来、与えようかと思っております。それまでは、私の書斎状態ですね。

 なお、今回のリフォーム。もちろん、自分で行った訳ではなく、プロにお願いしており、設計は、永井昭夫 建築設計事務所 、施工は、永井さんからの紹介があったところであります。本当に、些細な依頼ながら、快く引き受けていただき、大変助かりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました