障子の貼り替え

 10/12(土)から の3連休、私は、自宅に帰っておりました。

 色々、行わなければいけないことがあったのですが、その一つが、障子の貼り替えでした。

 妻も私も、言い訳に聞こえるかもしれませんが、忙しい日々を送っておりましたので、久しぶりの障子の貼り替えになりました。

 このタイミングで行った理由は、10/15(火)から、外壁の塗装工事が入り、工事業者の目に、以下の障子の状態が目に止ってしまうと思い、できれば工事前に張り替えたいと思っていたのでした。

 つまり、窓の内側にある障子が破れた状態のままは、ちょっと、恥ずかしいということでありました。

oplus_0

 妻ともども、重い腰を上げて、二人で障子の貼り替え作業を行ってのですが、はじめてしまえば、約2時間で作業は終了いたしました。

 きれいに、古い生じ紙を剥がすのと、新しい障子紙を貼った後、端をカッターで切る作業が、思ったよりも時間がかかった感じではありました。でも、二人で行ったことは正解で、効率よく仕事を行うことができたと思います。

 結果、以下のようにきれいに貼り替えを終了することができ、やはり、和室の障子戸は、いいなぁ~と、改めて思うのでありました。

oplus_0

 実は、2Fにも障子戸があり、欲張らずに、次回、私が、自宅に帰る予定の2週間後に行うことといたしました。

 また、外壁の塗装工事が入りますので、家の周りの片付けも、妻と一緒に行っております。片づけてみますと、予想通り、不要なものも多くあり、多くのものを清掃センターに持ち込んで捨てることになりました。

 本当は、普段から少しづつ行いたいものではあるのですが、中々、難しいのですよね。

タイトルとURLをコピーしました