コロナに初感染

 去る8月24日(土)に、発熱等の症状が生じ、クリニックで検査を受けた結果、陽性となり、不覚にもコロナに感染してしまいました。

 以下、これまでの状況をまとめてみました。

8月24日(0日目)

 8月23日(金)は、問題無く仕事をいたしましたが、昼過ぎくらいから、少し喉の痛みは感じておりました。たぶん、この時点でコロナに感染していると断言できる人は居ないでしょう。

 8月24日(土)の未明に目が覚め、寒気もし、何か変でありましたので体温を確認したところ、約37.5℃、喉の痛みは継続、とりあえず、カロナールを所有していたので服用した。

 朝、残念ながら、熱は38℃ぐらいまで上がってしまい、喉は痛い、頭痛もするという状況となり、クリニックに連絡をし、11時の予約で検査してもらうこととした。

 その後、熱はどんどん上がり、クリニックに行かなければいけないときに、余裕で39℃を超えておりました。それでも、自力で何とかクリニックにたどり着いたのではありますが、気を失いそうな状況となってしまいました。幸いにも、すぐ、個室に連れって行ってもらい、横になって休ませていただけたので、非常に助かりました。

 横になっている間に、インフルとコロナの検査を行っていただき、コロナ陽性でありました。

 過呼吸の状況になってしまっていた可能性もあり、ありがたくも、1時間以上、横にならせていただきました。また、薬も含めて、個室で横になっている状況で対応してもらえました。

 部屋に帰ってからは、処方されましたロキソニンを服用することができ、それでも、下がって38℃ぐらいという一日となり、辛い一日となりました。

8月25日(1日目)

 三食後、処方された薬を服用、ロキソニンの効用もあってか、38℃を下回るときもあり、だいぶ楽に過ごせるようになりました。

 近くに、ドラックストアが有り、何とか、自力で買い物をすることもできました。

 でも、何とか、おにぎり一個、そうめんを少し、ヨーグルトを少し食べる。後は、ひたすらスポーツドリンクを飲むという状況です。

 もちろん、横になっている時間がほとんどでしたが、あまり熟睡はできていない状況でありました。

8月26日(2日目)

 時間が経過するにつれ、少しずつ良くなるものと信じておりましたが、この日は、その思いを裏切られてしまい、前日よりも発熱し、そのおかげで頭痛も酷く、かつ、顔から、首、胸、お腹、背中、そして、手にしびれが生じ、これ大丈夫なのかと不安を感じる状況に陥りました。

 ただ、夕方にありますと、しびれは治まり、熱も、37℃くらいまで下がり、本日のコロナとの戦いのピークは越えた?のかと勝手に思い、もうこの先は、さすがに、楽になるだけだと信じて一日を終えられるのかと思っておりました。

 楽には、なっていたのですが、一つ体調の異変に気が付いたのであります。それは、匂いを感じないということでありました。最初、ふと、何で、汗臭く無いのだろうと疑問に思ったのですが、夕食で、余っていた納豆を食べるときに、全く、納豆の匂いがしないことで、コロナで鼻をやられてしまった!と確信できてしまいました。

 ただ、味覚の方は感じることができるため、生活する上で致命的では無いと前向きに考えるようにはいたしました。

8月27日(3日目)

 感染痕、初めて、朝の体温が平熱でありました。

 これは、本日からは、もう発熱はしない、コロナとの戦いは、ほぼ終わりだろうと思いました。

 平熱でありましたので、ロキソニンも服用せず様子見としました。

 ただ、残念ながら、昼には、体温が38℃を超えて来てしまい、再び、ロキソニンを服用しております。

 とはいえ、だいぶ楽になった一日でありました。

8月28日(4日目)

 感染後、初めて、ロキソニンを服用せず、一日中、平熱で過ごすことができました。

 ただし、喉の痛みは残り、匂いを感じることができない状況は続いております。

 喉の痛みを抑える薬が切れたこともあり、検査でお世話になったクリニックに電話をしたところ、感染後、五日が経過していない状態なので、診察等の対応はできないとのことでありました。

 まぁ、決まり事なのでしょうから仕方無いかとは思いました。

 ただ、匂いに関する今後や、明後日から出勤しても良い条件等を専門医に確認したかったので、オンラインでの受診を受けました。

 その結果、発熱が無く、喉の痛みだけであれば、明後日からの出勤可。匂いに関しては、残念ながら、いつ回復するかは、誰にもわからないとのこと。

 また、匂いに関しては、耳鼻科に行ったとしても、何も処置できない状況であり、自然と匂いを感じることができるようになるのを待つしか無いとのことでありました。

 自分の身体に期待するしかないということです。これは、開き直るしかないですね。

8月29日(5日目)

 いま、お昼ぐらいとなりましたが、発熱無し、喉の痛みも、だいぶ良くなりました。従って、このままの状態が継続できれば、明日、出勤する予定でおります。また、明日は、金曜日ですので、一日、何とか仕事をすれば、また、週末でありますので、何とかなりそうであります。

 なお、匂いは感じることができてはおりません。

 正直、コロナに感染しても、大したことは無いだろうと思っていたのですが、予想は裏切られ、結構、辛い数日間を過ごすこととなりました。

 しかも、後遺症が残る結果にもなってしましました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました