トッポのエンジンオイル交換

 昨日、いつものように関本板金塗装工場さんで、トッポのエンジオイルの交換を行ってもらいました。

 前回の交換から、3,000km以上走行しましたので交換です。今回は、エレメントの交換も行ってもらっております。

 約3,000km毎のエンジンオイルの交換、そして、エンジンオイルの交換の2回に1回の頻度でエレメント交換を行っていることからか、エンジンは元気な状況が続いております。

 また、総走行距離は、21,6260km、登録日から15年となりますが、8月に車検を通すことといたしました。

 足回りも、私が運転して感じる範囲では問題は無く、その他、大きな問題は見当たらないことから、車検を通し、引き続き、乗り続けることといたしました。

 とりあえず、ekワゴンと同じで、3G83エンジンは丈夫で、ボディーも剛性があり、多くの部品も壊れにくいのかと感じております。

 世間一般的には、あまり注目されなかった車ではありますが、長く乗れるという点では、コストパフォーマンスに優れた車であることは間違いないと思いますね。

 つまり、燃費ではなく(良いにこしたことはありませんが)、故障なく、長く乗り続けることができる車が、最もコストパフォーマンスに優れていると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました