我が家を建てて約20年が経ちましたが、白蟻による被害を受けました。
雨上がりの晴れた日に、以下の写真ように、玄関のすぐ横の壁の下側から羽蟻が出て来ているところを妻が見つけました。羽蟻の体形を良く確認し、webで調べてみた結果、白蟻であることを確認いたしました。我が家を建ててくださいました工務店に連絡し、工務店経由で、白蟻駆除業者に話をしてもらい状況を確認してもらっております。
結果、土台等の大事なところは侵されていないことが確認され、白蟻の被害を受けたところを除去してもらいました。我が家の土台は、ヒバで、柱は、杉、この辺は大丈夫なのは、やはり、長い歴史での経験が生きているのでしょうね。被害を受けたところは、家の強度にはほとんど関係の無いところの木材と断熱材でありました。
なお、家を建てるときに、白蟻防止の薬は施してあったはずですが、来てくださった業者が言うには、さすがに20年が経過すると効き目が無くなっているはずとのことでありました。それはそうだろうなぁ~と言われてみれば納得であります。
最後に、丁寧に、白蟻対策の薬を再注入してもらいました。床下に入って内側と、家の外側からは、小さな穴を開けての注入をしていただいております。この作業で、丸一日以上かかりましたね。写真は、玄関付近の写真だけですが、家の土台部分の全部に行ってもらっております。
今回、玄関付近が、白蟻の被害を受けましたが、玄関の入り口付近は、玄関の床と同じ高さまで昇って行くようになってます。従って、玄関付近は、他のところよりも、家の土台の近くまで土があることになってますので、土から白蟻が入りやすい箇所となってしまうとのことでありました。
あとは、やはり、この時期の被害は多いようであります。まずは、早期に発見できて良かった!でありました。
コメント
うちは五年ごとに薬ぬってるぞ。ま、被害がでかくなくてよかったな。
5年に1回の頻度で行っているのですか! うーん、今回、お世話になった業者に、今後のことを聞くの忘れたので聞いてみます!