スマホの機種変更をしました

 約2年半、HUWEI P30 lite を使って来ましたが、昨日、Y’mobileで扱っている OPPO Reno5 Aに機種変更をいたしました。

 OPPO Reno5 Aは、Y’mobileのオンラインショップで購入し、事務手数料(3,000円)を浮かし、1万円台で、支払いは一括での購入です。

 納入された箱を空けると、以下のような形で梱包されておりました。Y’mobileのnanoSIMがセットになっているのがわかると思いますが、eSIMのReno5 Aなので、オンラインショップでの発注でミスをしてしまい、nanoSIMが付いて来てしまいました。まぁ、別のSIMを入れる予定は無いので問題は無いのですが……。

 同時に、以下の画面の保護ガラスシートも購入しております。

 色は、シルバーブラックを選びました。まぁ、50過ぎのおじさんなので、カラフルな色には抵抗があるのですよね。

 とりあえず、保護ガラスシートを貼りました。苦手な作業ですが、今回は、まぁまぁ、きれいに貼れた方ですね。

 まずは、nanoSIMをトレイにセットして、本体に挿入します。

 OPPO Reno5 Aの電源を入れ、最初に、WiFiに繋ぎ、そして、Googleアカウントの設定等を求められ、設定します。その後、アプリとデータの移行を“OPPO Clone Phone” というアプリを使って移行しました。私は、それほどデータをスマホに貯めない方なので、20分くらいでデータ移行は終了しております。ちなみに、左が、P30 lite 、右が、Reno5 Aです。

 以下、移行完了直後の画面になります。

 その後、各アプリが使えるように設定を行うのと、アプリのアイコンの並べ替えを行って、基本、セッティング終了。なんやかんやで、2時間ぐらいの作業でした。

 なお、P30 liteは、アパートに持って行き、webカメラ等で使用する予定でおります。

 あと、OPPO Reno5 Aは、おさいふケータイです。私は、はじめておさいふケータイ対応機種を使うことになりました。nanacoとSuicaをセッティングして使うのかなぁ~と考えております。

 

 話は代わりますが、我が家のファイルサーバー(LAN DISK)が、息絶えておりました。電源ボタンを押しても、何も反応いたしません。痛い出費となりますが、SynologyのNASキットとWD RED 3TBのHDDをAmazonで発注をいたしました。LAN DISKのバックアップは取っていたので良かったのですが、突然使えなくなるのが、HDDの宿命とは言え怖いところですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました