トラヴィックのステアリングホイールにグリップテープ

 我が家の愛車トラヴィックは、20年以上利用しております。走る、曲がる、止まる等、車としての性能は、全く問題無い状態であり、まだまだ乗り続けたいと思っているところです。

 ただ、細々したところでは、ダメージを感じる部分も出て来ているのも事実でありまして、その一つにステアリングホイールの見た目がありました。

 トラヴィックのステアリングホイールには、一部ゴムが使われており(ホーンを鳴らすために押す部分)、そこが破れてしまっておりました。

 ステアリングホールを新しいものに交換することは、中々高価であり、何か良い方法が無いか模索していたのですが、いつもお世話になっておりますオートガレージ959さんに聞いてみましたところ、テニスラケットに使用するグリップテープを利用している人はおりますよ!と教えてくれました。

 なるほど!と思い、ギリップテープを購入し、ステアリングホイールに巻いてみました。

 ゴムが破れているところのみというのも違和感がありましたので、以下の写真のとおり、折角なので、ステアリングを持つところ全てに巻いてみました。

 巻き方に荒さも目立ちますが、まぁまぁの見た目で、かつ、グリップ性が上がったので、ハンドリングしやくなったのかと思っております。もちろん、ゴムの破れ部もグリップテープで覆い隠れました。

 ただ、このグリップテープの状態、もしかしたら、車検のときは、剥がさなければいけないかもしれませんが、グリップテープ自体は、それほど高いものではないので、まぁ、良い対応策だったのかと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました